会員の皆様へ

2019.05.23
関東支部
「関東支部研究会/合格者のつどい」の開催について

関東支部では、6月22日(土)に支部研究会/合格者のつどいを開催します。
医療法人社団康明会理事長で日本医療経営実践協会関東支部理事の遠藤正樹氏を講師に迎え、「医療経営士が組織で活躍する条件~『知識』を『知恵』に変える力~」をテーマに講演いただきます。
第26回医療経営士3級試験に合格された方は受講料無料となっておりますので、ぜひお越しいただきますようお願い致します。

2019.05.22
セミナー
「公益社団法人 医療・病院管理研究協会 特別講演」のご案内

公益社団法人 医療・病院管理研究協会の特別講演が6月4日(火)に開催されます。
演題は、『オバマケアだけじゃない。質と効率性の両立を目指す 米国医療政策の動向』です。
参加費無料となっておりますので、どうぞご参加ください。

2019.05.22
関西支部
「医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士 関西支部合同研究会(6月期)」の開催について

本会関西支部では、2019年6月22日(土)に大阪市で「医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士 関西支部合同研究会(6月期)」を開催します。
テーマは『~職場の円滑なコミュニケーションのために~「ハラスメントを起こさない関係づくり」』とし、ハラスメントの発生を未然に防ぐために注意すべき言動や相手との距離間など、「コミュニケーションのポイント」について皆で考えます。
ぜひ、ご参加ください。

2019.05.15
お知らせ
第8回「全国医療経営士実践研究大会」仙台大会 プログラムを掲載しました。

本年11月9日(土)・10日(日)に仙台市で開催する標記大会の特設ページにプログラムを掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

2019.05.07
関西支部
「関西医療経営勉強会」の開催について

5月25日(土)に、関西医療経営勉強会が開催されます。
今回は、「RPAを利用した働き方改革の紹介」のテーマで講師の方に講演いただきます。
ぜひ、ご参加ください。

2019.05.07
北海道支部
「ヘルスケアマネジメント合同研究会(5月)」の開催について

5月24日(金)に、医療・介護・栄養のヘルスケアマネジメント合同研究会が開催されます。
今回のテーマは、「リハ専門職が考える事業所運営と経営貢献」です。
ぜひ、ご参加ください。

2019.04.26
関東支部
「実務のレベルアップを図る 石井ゼミ」の開催について

関東支部では、6月1日(土)・15日(土)の全2回で、「実務のレベルアップを図る 石井ゼミ」を開催します。
1回目を『理論編』、2回目を『実践編』とし、石井先生の講義とワークショップで実務のレベルアップを図ります。
ぜひ、ご参加ください。

2019.04.18
関西支部
「医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士 関西支部合同研究会(5月期)」の開催について

本会関西支部では、2019年5月25日(土)に大阪市で「医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士 関西支部合同研究会(5月期)」を開催します。
テーマは「~医療・介護経営における安全管理システムを見直そう!!~『働き方改革とTQM』」とし、業務の効率化・合理化とサービスの質の維持・向上を両立させるTQM(Total Quality Management)の導入と実践について、「働き方改革」の視点から講義とグループワークを通じて解説します。
ぜひ、ご参加ください。

2019.04.09
東北支部
「 ともに学び、ともに考え、ともに成長する"石井ゼミin東北"」の開催について

東北支部では、5月から9月にかけて3回シリーズで「 ともに学び、ともに考え、ともに成長する"石井ゼミin東北"」を開催します。
「採用される企画提案を立てよう」をテーマに、【情報収集・分析】、【企画・提案】、【実践】&【講義】と学んでいきます。
ぜひ、ご参加ください。

2019.04.02
九州支部
九州支部研究会 開催延期のお知らせについて

本会九州支部で4月13日(土)に開催を予定していた『「ノーリフティングケア」のススメ』は、都合により開催が延期となりました。
開催日が決定次第、再度ご案内いたします。

2019.04.02
お知らせ
本協会公認「医療経営士 実践研究講座」について

本協会公認の「医療経営士 実践研究講座」が6月に開講します。
特設サイトから各講座の内容をご確認のうえ、お申し込みください。

◎公 認:一般社団法人日本医療経営実践協会
◎認定校:ヘルスケア経営学院
◎会 場:ニッテン神田ビル3Fセミナールーム(東京都千代田区神田東松下町17)
◎定 員:各講座 35名
◎入学金・受講料(税込)※割引制度あり。
  ①「一日 特訓講座」(5~8時間程度、昼食付)
    入学金:医療経営士 無料
        一般    10,000円(2019年9月までは無料)
    受講料:医療経営士 40,000円
        一般    50,000円
    ※「一日 特訓講座」の受講者には履修後に修了証を発行します。
  ②「短時間 集中講座」(2~4時間程度)
    入学金:なし
    受講料:医療経営士 15,000円
        一般    20,000円

 特設サイトはこちらから⇒ http://www.hcmi-s.net/

 ◎お問い合わせ先
  ヘルスケア経営学院事務局(株式会社日本医療企画内)
  TEL:03-3258-2798

2019.04.01
お知らせ
「会員マイページ」の運用開始について

本協会では、4月1日(月)より「会員マイページ」の運用をはじめました。
利用にあたっては、本会HP『会員サポート』の『登録基本情報のご案内』より、新規にアカウントとパスワードを登録して「会員マイページ」を開設していただきます。
「会員マイページ」では、会員登録情報のうち、等級・認定登録番号・有効期限等の閲覧が可能です。
また、登録内容変更手続きは「会員マイページ」に用意したフォームに入力、送信いただくことで完了となります。(登録変更申請書を使っての手続きもこれまで通り可能です)

2019.03.26
お知らせ
第8回「全国医療経営士実践研究大会」仙台大会 特設ページを開設しました。

本年11月9日(土)・10日(日)に仙台市で開催する標記大会の特設ページを開設しました。
今後、新着情報、決定事項を順次掲載していきます。

2019.03.04
関東支部
「医療×経営×未来 ハイブリットセミナー(第3回)」の開催について

5月31日(金)に、「医療×経営×未来 ハイブリットセミナー(第3回)」が開催されます。
今回のテーマは『介護医療院で完成する多機能慢性期病院の戦略』とし、これからの慢性期医療と医療機関のマネジメントのあり方、さらに介護医療院に求められる役割、将来戦略についてお話しいただきます。
ぜひ、ご参加ください。

2019.03.04
お知らせ
「協会推薦 e-ラーニング講座」の新規サービスは終了しました。

協会推薦 e-ラーニング講座は、現在新規登録は受け付けておりません。
ご不明な点は、主催団体の「ヘルスケア経営学院」までお問い合わせください。
TEL:03-3256-2863

2019.01.31
お知らせ
第2回(2019年度)「医療経営に関する研究助成」案件募集について

本会が研究費の助成を行う、「指定課題研究助成」事業を昨年に引き続き実施します。
「医療経営に関する研究助成」として、(1)「懸賞論文」および(2)「指定課題研究」の案件募集を行います。
研究助成の一環として、本年度新たに(1)懸賞論文「日本医療経営実践賞」を創設しました。
公募から助成金交付に至るスケジュールおよび募集要項をご確認のうえ、奮ってご応募ください。

2018.11.08
お知らせ
「冬季の省エネルギーの取組について」 の通知について

厚労省経由、資源エネルギー庁から「冬季の省エネルギーの取組について」の通知がございましたのでお知らせします。

2018.07.25
お知らせ
『理論と実践』No.29 お詫びと訂正について

7月5日付けで発行いたしました「医療経営士」情報誌『理論と実践』No.29の特集「医療経営士 全国DATA MAP 2018」において一部内容に誤りがありました。
関係各位にご迷惑をおかけいたしましたことを謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正させていただきます。

2018.07.13
お知らせ
国税庁の特定医療法人に係る申請様式の改正について

特定医療法人制度については、平成30年度税制改正に伴い改正がありました。
このたび、国税庁が特定医療法人の申請様式について、平成30年度税制改正に伴う改正及び様式全般についての見直しを行いましたが、このことについて、厚生労働省よりお知らせがありました。

▲ ページTOPへ