会員の皆様へ

2019.09.18
九州支部
「継続研修と議論で実力をつける 現場の経営力を高める藤井塾」開催について

九州支部では、10月19日(土)に日本医療経営実践協会九州支部・日本医療企画共催の「藤井塾」を開催します。
地域医療構想が本格始動した現在、重要な要素の一つに「現場の経営力」が挙げられます。日々変動する医療情勢や社会情勢を読み取り、どのように経営の現場に取り込んでいくのか、事務長や事務系職員の手腕が試されるときです。日本医療経営実践協会九州支部と日本医療企画が開催する「藤井塾」は、経営に関するトピックの検討やロールプレイ、実践ケーススタディを中心に、現場での経営力を高める内容で、2カ月に1回継続研修を行っています。「塾で学んだことを現場で実践する」を繰り返すことで、自身や現場の成長も実感できると思います。現場の経営力を磨きたい方はぜひご参加ください。新規参加も可能です。

2019.09.18
関東支部
「医療経営実践協会関東支部 第2回山梨研究会」開催について

関東支部では、10月5日(土)に第2回山梨研究会を開催します。
今回のテーマは、「医療機関における経営企画部門の役割とは」です。
医療経営士の資格は取得したものの、「現場で思うように動けない」「知識をどのように活かせばよいのかわからない」という方も多いのでは?本講座では、医療機関における経営企画人材の役割・業務、それぞれを行う上で必要なスキルやテクニック、データの活かし方やプレゼン手法などについて、事例を用いた講義とグループワーク形式のディスカッションを通して学びます。講師には、医療機関の経営企画室での実績もあり、医療機関の経営を熟知した石井富美氏を迎え、机上ではなく医療経営の現場で活躍できる医療経営人財になるための指南をいただきます。医療経営士としての第一歩を踏み出そうという方はもちろん、現状の業務で困っている方、思い通りにいかず悩んでいる方にも、きっとヒントが見つかるはずです。ぜひ、ご参加ください。

2019.09.12
関東支部
「医療経営実践協会関東支部研究会 医療経営研究合宿 in 湯河原」開催について

関東支部では、10月19日(土)・20日(日)に全国初となる合宿形式での研究会を開催します。
普段の環境を離れ、集中的に今後の医療業界について語り合い、頭に汗をかき、価値ある時間を共有しましょう!
ぜひ、ご参加ください。

2019.09.05
東海支部
「岐阜県医療経営研究会 第1回研究会 特別講演」開催について

東海支部・岐阜県医療経営研究会では、10月3日(木)に「第1回研究会 特別講演」を開催します。
今回のテーマは、「医療機関を取り巻く環境」です。
岐阜県医療経営研究会は、(一社)医療経営実践協会が認定する医療経営士が

中心メンバーとなり、医療機関をマネジメントする知識と経営課題を解決する能力を

高めるための岐阜地方における勉強グループです。
当日は、希望者による懇親会(実費)もあります。
ぜひ、ご参加ください。

2019.09.04
関東支部
「日本医療経営実践協会 関東支部研究会」の開催について

関東支部では、9月20日(金)に日本医療経営実践協会関東支部研究会を開催します。
今回のテーマは、『医師・他部門を動かす「経営数字」のかしこい使い方』です。
「2級合格者のつどい」で好評を博した講座がパワーアップして再登場。
経営数字をつかいこなすメソッドを学び、数字を使って部下や他部門を動かし組織を変えるための第一歩を踏み出しましょう!
ぜひ、ご参加ください。

2019.08.27
北海道支部
医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士3支部共催×株式会社日本医療企画主催「社会保障ゼミ」の開催について

北海道支部では、2019年11月22日(金)、2019年12月20日(金)、2020年1月17日(金)に、全3回の「社会保障ゼミ」を開催します。
事業を行う上では、社会保障の動向を確認し対策を講じなくてなりません。
政府の進める給付負担増や給付の削減による痛みの伴う議論がスタートしています。
国の方向性を確認して業界について学べる勉強会になっています。
ぜひ、ご参加ください。

2019.08.23
関東支部
「第23回神奈川研究会」の開催について

関東支部では、9月20日(金)に第23回神奈川研究会を開催します。
今回のテーマは、「地域医療連携推進法人に学ぶ地域医療のあり方」です。
海老名総合病院長の服部先生に、地域医療連携推進法人設立の経緯や目的をはじめ、設立事例から地域に必要な医療を見据えて地域に新しい価値の創出ができないかについて講演いただき、議論を深めたいと思います。
ぜひ、ご参加ください。

2019.08.01
お知らせ
第2回「医療経営に関する研究助成」 懸賞論文「優秀賞」の決定について

2018年度より、本協会が研究費の助成を行う「医療経営に関する研究助成」事業がスタートしました。
今年度は、下記の懸賞論文と指定課題研究について公募しましたところ、多数のご応募をいただきありがとうございました。
(1)懸賞論文「日本医療経営実践賞」
(2)指定課題研究
  ①「第7次医療計画を踏まえた医療機関経営」
  ②「医療の国際化」
このうち、懸賞論文「日本医療経営実践賞」について選考の結果、
 最優秀賞(日本医療経営実践賞):該当なし
 優秀賞:2点(各50万円贈呈)
と決定しました。

2019.07.18
関西支部
「関西支部合同研究会(9月期)」の開催について

関西支部では、9月21日に「社会医療法人ペガサスの人材育成と事務職員の活躍」をテーマとし、医療・介護経営において不可欠である人材確保・育成・定着について考察します。
ぜひ、ご参加ください。

2019.07.04
九州支部
「看護師のための チームで取り組む排泄ケア」の開催について

九州支部では、7月15日(月・祝)を皮切りに「看護師のための チームで取り組む排泄ケア」を4回シリーズで開催いたします。
テーマを、「チームで取り組む排泄ケア」とし、その意義や具体的な方法について学びます。
ぜひ、ご参加ください。

2019.07.03
お知らせ
第8回「全国医療経営士実践研究大会」仙台大会 「演題発表」「論文発表」登録受付を開始しました。

11月9日(土)・10日(日)に仙台市で開催する標記大会の「演題発表」、「論文発表」の受付を開始しました。

2019.06.27
関東支部
「日本医療経営実践協会関東支部 『経営企画部門のマネジメント』を身につける石井ゼミ」の開催について

関東支部では、7月27日(土)・8月24日(土)・9月23日(月・祝)に『経営企画部門のマネジメント』を身につける石井ゼミ」を開催します。
テーマを「医療経営士はじめの一歩」として、全3回構成でご講演いただきます。
ぜひ、ご参加ください。

2019.06.21
お知らせ
第2回「医療経営に関する研究助成」助成対象者の決定について

2018年度より、本協会が研究費の助成を行う「医療経営に関する研究助成」事業がスタートしました。
今年度は、下記の懸賞論文と指定課題研究について公募しましたところ、多数のご応募をいただきありがとうございました。
(1)懸賞論文「日本医療経営実践賞」
(2)指定課題研究
  ①「第7次医療計画を踏まえた医療機関経営」
  ②「医療の国際化」
このうち、指定課題研究について選考の結果、4名の方を研究助成金・支給対象者とすることに決定しました。

2019.06.10
お知らせ
第8回「全国医療経営士実践研究大会」仙台大会 事前参加登録の受付を開始しました

本年11月9日(土)・10日(日)に仙台市で開催する標記大会の事前参加登録の受付を開始しました。
9月30日(月)までに参加登録された方は、割引料金にてご参加いただけます。
早目のお申込み、お待ちしております。

2019.05.28
北海道支部
「ミドルマネジャー養成ゼミ2019」の開催について

北海道支部では、医療経営士・介護福祉経営士・栄養経営士3北海道支部と株式会社日本医療企画の共催として、「ミドルマネジャー養成ゼミ2019」を7月26日(金)、8月23日(金)、9月27日(金)に開催します。
今回の養成ゼミでは、ミドルマネジャーとして必要な考え方・視点の基礎を3回にわたり修得します。
会員の方、介護事業社管理者、経営・運営に関心がある方はぜひご参加ください。

2019.05.15
お知らせ
第8回「全国医療経営士実践研究大会」仙台大会 プログラムを掲載しました。

本年11月9日(土)・10日(日)に仙台市で開催する標記大会の特設ページにプログラムを掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

2019.04.02
お知らせ
本協会公認「医療経営士 実践研究講座」について

本協会公認の「医療経営士 実践研究講座」が6月に開講します。
特設サイトから各講座の内容をご確認のうえ、お申し込みください。

◎公 認:一般社団法人日本医療経営実践協会
◎認定校:ヘルスケア経営学院
◎会 場:ニッテン神田ビル3Fセミナールーム(東京都千代田区神田東松下町17)
◎定 員:各講座 35名
◎入学金・受講料(税込)※割引制度あり。
  ①「一日 特訓講座」(5~8時間程度、昼食付)
    入学金:医療経営士 無料
        一般    10,000円(2019年9月までは無料)
    受講料:医療経営士 40,000円
        一般    50,000円
    ※「一日 特訓講座」の受講者には履修後に修了証を発行します。
  ②「短時間 集中講座」(2~4時間程度)
    入学金:なし
    受講料:医療経営士 15,000円
        一般    20,000円

 特設サイトはこちらから⇒ http://www.hcmi-s.net/

 ◎お問い合わせ先
  ヘルスケア経営学院事務局(株式会社日本医療企画内)
  TEL:03-3258-2798

2019.04.01
お知らせ
「会員マイページ」の運用開始について

本協会では、4月1日(月)より「会員マイページ」の運用をはじめました。
利用にあたっては、本会HP『会員サポート』の『登録基本情報のご案内』より、新規にアカウントとパスワードを登録して「会員マイページ」を開設していただきます。
「会員マイページ」では、会員登録情報のうち、等級・認定登録番号・有効期限等の閲覧が可能です。
また、登録内容変更手続きは「会員マイページ」に用意したフォームに入力、送信いただくことで完了となります。(登録変更申請書を使っての手続きもこれまで通り可能です)

2019.03.26
お知らせ
第8回「全国医療経営士実践研究大会」仙台大会 特設ページを開設しました。

本年11月9日(土)・10日(日)に仙台市で開催する標記大会の特設ページを開設しました。
今後、新着情報、決定事項を順次掲載していきます。

▲ ページTOPへ