資格認定試験 |
勉強の仕方 |
会員制度 |
法人会員 |
マイページ |
【マイページの制度】
Q1.マイページとは何ですか。
A.会員様および、「医療経営士3級」資格認定試験を受験される方が、お手続きを円滑に行うための
仕組みです。
現在は、以下の機能があります。
(「医療経営士3級」資格認定試験を受験される方 )
・「医療経営士3級」資格認定試験 受験エントリーシステムへの入口。
(受験エントリー期間中のみ)
(会員様 )
・「医療経営士2級」資格認定試験 受験エントリーシステムへの入口。
(受験エントリー期間中のみ)
・会員登録情報のうち、等級・種別・認定登録番号・有効期限・次年度年会費納付期限・
個人コードの閲覧。
・会員登録情報の変更申請。
Q2.マイページという仕組みができたのはいつからですか。
A.まず、2019年4月1日に、会員様向けに「会員マイページ」を開始しました。
さらに、2019年12月16日には「マイページ」としてリニューアルし、これから医療経営士を
目指す方もご登録いただき、受験エントリーシステムへの入口としてご利用いただけるように
いたしました(受験エントリー期間中のみ)。
Q3.資格認定試験のエントリーをマイページから行うようになったのは、いつからですか。
A.2020年3月1日実施 第29回「医療経営士3級」資格認定試験(エントリー期間は2020年1月6日~
1月27日)からです。
2級試験では、2020年6月14日実施 第19回「医療経営士2級」資格認定試験からとなります。
【マイページへの接続】
Q4.医療経営士3級を受験したいのですが、マイページに登録したのに、エントリーページへのリンクが
表示されません。
A.エントリーページへのリンクは、エントリー期間中のみ表示されます。
また、これから医療経営士を目指す方につきましては、
12:00までに受け付けたマイページの申請は当日の17:00以降、
12:00以降に申請された場合は翌日の17:00以降
に利用可能となります(土・日・祝日を除く)ので、ご注意ください。
Q5.アクセスしようとしたところ、「正しい接続ではありません。」と表示されます。
A.一度すべてのブラウザーを終了し、しばらくしてからブラウザーを立ち上げなおし、
必ず、協会HPにあるボタンからアクセスしてください。
それでも同じメッセージが表示される場合は、ブラウザーのキャッシュやCookieの
履歴を削除し、ブラウザーを立ち上げなおしてから、必ず、協会HPにあるボタンから
アクセスしてください。
ブラウザの機能(「履歴」、「コレクション」、「←」、「→」、「↻」、
各種のショートカットキー、等)は、使用しないでください。
Q6.ID/PWを入れてログインしようとしたところ、「マイページに二重ログインはできません。」と
表示されます。
A.一度すべてのブラウザーを終了し、しばらくしてからブラウザーを立ち上げなおし、
必ず、協会HPにあるボタンからアクセスしてください。
それでも同じメッセージが表示される場合は、ブラウザーのキャッシュやCookieの履歴を
削除し、ブラウザーを立ち上げなおしてから、必ず、協会HPにあるボタンからアクセスして
ください。
ブラウザの機能(「履歴」、「コレクション」、「←」、「→」、「↻」、
各種のショートカットキー、等)は、使用しないでください。
【マイページの登録】
Q7.マイページへは、どこから登録すればよいでしょうか。
A.以下のページにあるリンクからご登録いただけます。
【個人(法人)正会員の方】
ホーム » 会員サポート » 登録基本情報のご案内
もしくは
ホーム » 会員サポート » 登録内容変更のご案内
に記載している
から、ご登録いただけます。
【2級・3級試験受験エントリーの場合】
受験する級(2級・3級)の試験実施概要ページに記載している
「マイページのご登録はこちらから」から、ご登録いただけます。
Q8.3級試験に合格し会員登録したのですが、再度マイページを登録する必要はありますか。
A.「医療経営士3級」を受験するためにマイページをご登録いただいた方については、
マイページを再度ご登録いただく必要は、ございません。
3級を受験した際のマイページアカウント/パスワードを使用して、マイページに
ログインしてください。
※ 受験エントリーする場合は、登録手続きが完了するまで、合格前の試験への
申込み画面にリンクしています。必ず、受験級・分野が正しく表示されている
ことを確認してください。
Q9.「会員」マイページに登録しようとしたところ、「該当する会員、合格者の情報が
見当たりません」と表示され、登録できません。
A.会員登録した内容と、マイページ登録のために入力された内容が、一致して
いない場合に表示されます。
不一致になりやすい点は、主に、以下のような内容です。
・氏名の漢字が異なる(高と髙、崎と﨑 など)。
・氏名の前後等に不正な空白が入力されている。
・日中連絡先電話番号が会員登録と異なる/ハイフンが入力されていない/
ハイフンではない記号が入力されている。
・認定登録番号の入力間違い。
(等級変更や資格更新手続き等により、番号が変更される場合があります。
必ず、最新の認定登録番号をご入力ください)
■上記以外のお問い合わせは下記フォーム、またはお電話にてお願いいたします。
一般社団法人日本医療経営実践協会