関東支部では、2025年5月23日(金)および6月27日(金)に多摩研究会を開催します。
今回は、医療機関の事務職員の未来を2回に分けて考えます。
1回目は永生総合研究所所長の神戸翼氏を講師に迎え、「病院事務職を科学する̶VUCAとその先の病院事務職を考えるために」と題し、必要とされる事務職員像、求められるマネジメント機能についてお話しいただきます。
2回目は現在それぞれの医療機関で事務長を務める小暮桂葉氏と中野雄介氏が、自身のこれまでの経歴と次代の事務長の在り方について講演。事務職員から事務長までのキャリアパス、これからの時代に求められる新たな事務職員・事務長像をナラティブに語っていただきます。
ぜひご活用ください。
東海支部では、2025年5月31日(土)に「医療介護福祉まるごとプレゼン大会深掘りグループワーク」を開催します。
3月の「まるごとプレゼン」で好評だった2つにフォーカスし、参加型のグループワークでプレゼンをさらに深掘りして、さらなる高みを目指しましょう。
ぜひ、ご参加ください。
2025年4月29日(火・祝)に、東海支部静岡県東部医療経営研究会が主催する、「医療介護福祉サロン」が開催されます。
テーマを「「おひとりさま」のこれから お金の話」とし、医療、介護、福祉において、多岐にわたる包括的なサポートが求められる近未来をみんなで考えていこうではありませんか。
ぜひ、ご参加ください。
関東支部では、2025年5月24日(土)に加納岩総合病院またはオンラインで「東京・千葉・山梨合同研究会」を開催します。
石井 富美 氏(多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 副所長)による「基調講演」や、社会医療法人加納岩様に在籍する医療経営士による「演題発表」、現役の医療経営士1級による「医療経営士 1 級のキャリアモデル」等、多彩な内容となっております。
ぜひ、ご参加ください。
特設サイトにて、第6回懸賞論文「日本医療経営実践賞」受賞記念講演を公開いたしました。協会ホームページ(トップページ)上のバナーをクリックし、ご視聴ください。
12月1日の日程で開催した第13回「全国医療経営士実践研究大会」福岡大会は、おかげさまで多くのご参加をいただき、盛会のうちに無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ご協力をいただきました関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。